なんで

こんなやるせなくなるかっていうと、昔そういう経験があるからなんだよな。
高校の時、なぜか遅れて朝の朝礼が始まって、、、んで担任の先生から、「今日うちの学校で交通事故でね、女の子が亡くなりました。」
っていう話が出たんだよな。そのときの事故の状況とか細かく話ししてて。
で、俺の隣の席の女のコが大泣きしてるわけ。単に悲しいんかな、とか思って見てたんだけど、あとでなんでなのか他のコに聞いたら、その亡くなった人がそのコのいつも一緒にいた大好きな先輩だった、っていうことだったんだ。しかも、その亡くなった女の子にはちゃんと彼氏がいて、、、もうその彼氏は放心状態で、、、っていう話も聞いて。
まじかよ、と思った。いつも一緒に、普通にいた人が、突然いなくなっちゃうんだよ。ありえねぇ、というか、え・・・っていう感じなんじゃないのか。
悲しいどころじゃないんだよな。
もうどんなに頑張っても話すことが出来ない。昨日まで普通にしてたメールも出来ない、電話も出来ない。もうその人と、何も出来ない。昨日まで普通にしてたこと、その全部が出来なくなっちゃう。受信箱にメールも普通に残ってて、、、もうどうしようもない気持ちになるんだと思う。
俺はそんときの光景が今でも忘れられなくて、この手のニュースを見るたびに、すげぇやるせなくて、すげぇ悲しくなる。そんで俺は技術職につこうとしてるから、なんでこんなもろい車体を作るのかと、毎回思うんだよな。もしかしたら技術の結晶の車両なのかも知れないけど、その結晶の結果がこれなのかよ、と。結局理学やら工学の知識を駆使しても、人一人の命も救えなかったのかと。
この手のニュース見て、単になんとなく怖いと思う人、本当にやるせなく感じる人いると思うんだけどな。地震のニュースで誰かが死んだり、突然歩いていたら全く知らない人に刺されて死んだり、っていうニュースを見ると、どうもな。
なんとなくいつもこの手の報道があると変な日記になるのはこういう理由があるのです。。。(キイテナイ