漏れの専攻について

創造エネルギー専攻ってとこにいるんだけど(後ほど消すかも(何)
ここで、習うことは主に環境とエネルギーのことなんだけど、、、いまこれ、リアルにまずいんです。
ちまたで、ニュースを賑わしている熊さんだけど(ぁ)ね、、、あれの原因考えたことあります??
まぁたぶんニュースキャスターとかが言ってるのは主に、今年の夏は猛暑だったから云々、台風が立て続けに通るのが原因でえさが云々、、、
でも、それは今年だけの話で、ここ最近の傾向の説明じゃない。で、ちゃんと別の見方が出来るんです。
例の温暖化。
熊がえさの元にしてる木があるんだけど、それがどうやら寄生虫松くい虫みたいなやつ)に襲われてるらしい。その寄生虫は実はもともと日本にはいないやつで、下の国の方に住んでる外来種なんだけど、まぁそういう外来種ってのはだいたい冬を越せないから日本に入ってきても死ぬ運命にあるんだよね。でも最近はそうじゃない。
温暖化のせいで冬も越しちゃうわけです。
実際ここ最近の平均気温は日本でも一度くらいあがっちゃってたりします。
一度上がるだけで、自然にとっては劇的な変化なんですよね。
簡単に想像できないと思うけど、たとえば平均気温14度以上までは生きられる種があったとして、もともと生息数が多く数えるのが困難な昆虫なら、そのうちの集百匹くらいは生息可能であろうってことは何となく想像できるかと思います。
そんな中にあって、一℃気温が上がるってのは、その虫たちが容易に生きられるようになっちゃうわけで。
よく例にあげられる極地の氷だけど、たとえば0度が1度になるってのはリアルに危険なことであるのはすぐ分かるかと思います。(ちなみに南極の最高気温、ついにマイナス2℃まで来たらしい(笑)お〓る(苦笑
ちょっと話それたけど、そういうわけで、えさの元がなくなりつつある熊はリアルに人里に降りてきてしまってるわけです。熊ももともと強引に人里降りてくるような生き物じゃないから、彼らにとっても、たぶん森の中は相当まずいことになってるんでしょう。
あと、スズメバチの話も聞くと思うけど、あれも、東京なんか、本当は住まないような場所に住み着きつつあるのは、東京がヒートアイランド化しちゃってるってことの一端が垣間見れるわけです。
漏れの家の近所に住んでる大量のインコなんかもそれだよね(氏
ふと冷静に自分の周りの自然に目を向けると異変が起きてるのが分かる、、、程度に自然がキチャッテルってわけです。
台風もめちゃめちゃ来てるし、、、まぁ来まくってるのは偶然かも知れないけど、その通る道が問題で。。。これが若干ずれてきてるんですよね。
こいつも問題で、沖縄の離島のさんご礁(たぶん生で見て、超感動した人もいると思うけど)、あれも実は台風の恩恵で生きてるって言われてます。
さんご礁は二酸化炭素を吸って、酸素を出す、って聞いたことあるけど、あんな静かな海でたくさんのさんご礁がいたら、二酸化炭素がなくなっちゃうと思いません?
実は台風とか嵐が海をかき混ぜてくれるので、それで二酸化炭素供給がなされて上手い具合にさんご礁が死なずに済んでるっていうのもあります。
だから台風の進路が変わっちゃうってのは、実はさんご礁にとって致命的。もし本格的にこのままずれていくと、あんなに綺麗なさんご礁は絶滅するって言われてます。
すげぇ、悲しいっていうか、、、怖いって言うか、、、。
さんご礁自体、酸素供給源+二酸化炭素吸収源として大切な生き物だから、これは後々ますます二酸化炭素を増加させる原因になっちゃうわけです。
ちなみに漏れたちが今の生活で排出してる二酸化炭素って、一日どのくらいか分かります?息の二酸化炭素じゃなくて、いま使ってる電気発電とかの、全部こみで。
見積もり方法にもよるけど、身近な例えで、だいたいビールの缶(おっきい方)22本って言われてます。中国はこれに対して約5本。。。うーん、日本はあり得ないくらいやっぱし多いわけです(汗)(中国人の平均的な生活がまだまだってのもあるけど
で、アメリカは、、、なんと40〜50本程度。あり得ないですよね(氏)この国は、、、おかしいんです。贅沢しすぎ。
石油も今度こそ、5,60年くらいで、今の供給量においつかなくなるって言われてて、具体的に言うと約富士山二個分の体積。
採掘方法でまだまだ増えるって言われてるけど、いよいよ限界に近づいてきてるそうです。
あとオゾンホール、、、やばいよやばいよぉ(笑)テレビじゃやんないけど、おもっくそ開いてます(苦笑
ここ40年のデータとか見ると本当やばい。漏れ達なんでいきてんの?くらいな感じさえします。
事実オーストラリアなんか日本の紫外線量の6倍、、、やばいよね。
氷もやばいっす。じゃんじゃん融け出してるであります。全世界合わせて東京都丸々一個一日に消えつつあります。
ってことで、日々こういう鬱な現実と向き合って勉強してるんですわ。こういうのを打開すべく新エネルギー源になるようなものを研究したりしてるんですけどね、、、なかなか上手くいかないんです^^;
燃料電池燃料電池って言われてるけど、あれもまだまだ、、、っていうかはっきり言うと話にならないって言った方がいい。環境に優しいはずの燃料電池も、それにかかるコストとか、工場やら、製造過程で排出される量の二酸化炭素がまずい(苦笑
水素を作るために、結局二酸化炭素が出ちゃう。・゜・(ノ∀`)・゜・。
夢の核融合炉も、ぶっちゃけそれを動かすための、電気エネルギーが、核融合炉から取り出す電気を上回っちゃってる。・゜・(ノ∀`)・゜・。
もう、、、なんていうかお先真っ暗です。頑張って新技術とか開発してるけど、それにも増して人間がどんどん贅沢になっちゃってる。
なんかね、、、リアルにまずいんですよ。ニュースとか政府とか、こういうの発表しないけどね。あと15年くらいしてくると、本当目に見えて、環境が悪化してくると思う、っていうか、もう確実に影響が出ます。もう断言できる。
すぐに何かの映画見たいに地球が壊滅的になっちゃうわけじゃないけど、このまま言ったら、漏れたちの子供がおじいちゃんになるくらいのときには地球は人間が住めないようなところには確実になってますね。
やっぱり人間は死すべき存在なんだよil||li _| ̄|○ il||li
以上(マテ
あ、ちなみに結婚式とか(まぁ付き合っててもあるかも知れないけど)で渡す金の指輪、、、あれ作るのにどれくらいのコストがかかると思います??
アフリカの方の採掘場東京ドームの何百個分の土地をダイナマイトで爆破して、、、そうやって採掘場作っていくんだけど。。。
んで、採掘する土の量(金は、土の中に微量に混じってます。)、実に5トンw
あんなちっちゃな指輪作るのにこの地球の大地を5トン分削るわけですよね。
漏れたちが「快適」とか「便利」に生きるってそういうこと。
やっぱり人間は死すべき存在なんだよil||li _| ̄|○ il||li(ぉ