おいらの写真集の見方

みなさん写真集ってどんな風に見てます??ただ可愛いなぁ、とかそういうのもあると思いますけど、、、
今日は、なんとなく、、、紺ちゃんの写真集のカメラマンの「アライテツヤさん」について書こうと思います。
まずはアライテツヤさんが撮った、おいらのお宝写真集(氏)の長澤まさみ写真集「少女伝説」から一枚w

キャワ!!
Σ(‘д‘;≡;‘д‘) ビクッ!!
まぁここらへんはまぁ自然に撮れてるなぁくらいですよね。。。
次はこれ。。。

う〜ん、、、まさみちゃんは一体何を思ってるんでしょうwえへへ、、、先生のくちびる奪ってやったわw
そんな感じでしょうか(壊
はい、まさみちゃんのプロモーションはこの辺にしておいて(爆)
いよいよ、おいらがアライ氏ってうめぇなぁwって思うところをw

これ、、、服好きな人ならぴんとくるかも知れないですけど。。。ノンノ好きだとか、、、まぁ男だったらメンズノンノとかだけど。。。
ちょっと分かりにくいかも知れないからもう一枚(ぉ

これで決定的に分かりましたよね!
はい、まさみちゃんの服はおしゃれだってことです(笑)いやいや、ちょっと言いたいこととは若干ずれますがw
まぁ程度は問いませんけど、、、確かにおしゃれに見えるでしょ??(見えて欲しい(爆)
おしゃれの基本、、、っていうか身なりをすっきり見せるには、、、靴も全部ひっくるめてだけど、基本3色、ってのがベースにあります。とくに秋冬の重ね着なんかのとき、この法則を頭にいれて服選ぶと結構すっきりみえますよw
まぁ服の雑誌とかに良く書いてあると思うけど^^;(あとピーコのファッションチェックとかね(爆))
かつては三度の飯より服が大好きで、おしゃれ大好きだったおいら、、、ってのはどうでもいいですが(爆氏
で、そういうのを前提として、もう一回上のやつみてくださいw(別窓用に)
まず秋葉原で撮った写真、まずジャケットが暗めの紺のデニム、んでスカートが赤、靴下は黒、靴は紫。。。でインナーに着てるのが明るい青、、、で、全部で5色、、、3色オーバーしてるやん(笑)確かにそうなんですけど、色の系統で考えてもらいたいんす(誰
ジャケットと靴下は同じ系統だと思って見てください。そうすると赤のスカートがサンドイッチされてますよね。これもおしゃれのテクニックだったりします。男だったら、スカートはけないから代わりにジャケット、パンツ、靴、、、でパンツをサンドイッチするみたいな、そんなイメージ。
そうすると、この場合、ジャケット、スカート、靴下で、今のところ使ってる色の系統は2色。なので、もう一色足してもいいかもwとか思うんです(何
で、持ってきた色が靴の紫wなんでかって言うと、紫は青系統に近い色だから。ここで緑なんかもってきちゃ駄目ですよ^^;ってか、まぁ駄目じゃないけど^^;なんか浮く感じがしてしまうんです。
で、今は冬だからマフラーをしたくなる。で、色とか柄を選ぶんです。
どれにしよっかなぁ。。。うん、そうだ、今日はボーダー柄をつけていきたいな!私の彼も今日ボーダーの服着てくるって言ってたし☆☆☆
そんな感じでボーダーを選んだかどうか知んないけど(笑)で、ボーダーまでは決まりましたけど、ここで突拍子もない色の組み合わせだったら、彼もげんなり、、、するはずないけど(笑)、ここはおしゃれに決めますw
そうすると、もうこの時点で3色使ってるから、ボーダーはその3色で構成されるのが一番すっきりとするわけです。で、マフラーの色を見てみる、、、うんうん、基本どおりですね〜。
ということで、今日のまさみちゃんはおしゃれなんです!(長!
てことが言いたいんじゃないんですよぉ。さらにこの先があって、、、
そうです、地面見てください。
ボーダーなんですw
横断歩道を上手く使って、服とあわせてるんですよ。アライさん。それだけじゃない。
なんで、この場所だと思いますか??バックの背景の色もごちゃごちゃしてるけど、まさみちゃんの服の色の系統だと思いません??ごちゃごちゃ感も、今日のまさみちゃんのボーダーの色数とうまくマッチしてるなぁ、、、と。
ということで、おいらはうぉ!!アライさん、センスいいわあ!とか、この写真を見て思ったわけです(/∇\)(マテ

さらに東京駅前で撮ったであろう写真。(別窓用に)
まさみちゃんは、今回は青系と茶系の細かいチェック柄ベース(画像があらいので見えにくいですが^^;)で、胸のところが上手く切り替えしてあるワンピースを着てます。そして靴下を白に選んでますね。白とか黒は、、、とりあえず困ったら、この色使っておけ!ていうオールマイティー色で、ちょっと雑然とした感があるワンピと上手く調和してます。
そして靴、、、はい、もう青か茶かしかないだろう、ってことは予想できますね。で、見てみると、、、おお、ちゃんと茶をはいてる!!ってなるわけです。基本3色ъ( ゜ー^) (誰
で、ここで終わりじゃないんです、さっきと同じく背景見てください。
ですね!ですね!!まさみちゃんの服の系統と同じですねw
ここまで来るともうアライさん素敵だワァ、とかなりかけ(ry(マテ
まぁ冗談はともかく、アライさんはその人物だけ撮るのでもなく、また背景を気にせず、人を勝手に押し込めてしまうのでもなく、、、自然に、まさに自然にとけこむ感じで写真を撮る、とてもバランス感覚に長けている人だということに気づきます(思うと言った方がいいかもだけど。。。)しかも、その被写体のもともと持っている雰囲気をなるべく、なんとか引き出してあげよう、そういう意図さえ所々に感じさせてくれます。
おいらの好きな写真集なんですけどね、こういうの。篠山紀信っていう人も有名なカメラマンですけど、おいらはあの人のは好きじゃないんですよね。あの人のって、あの人の考えで撮ってるとおもうんです。どの写真集見てもそんな感じ。だから、なんかすごい違和感感じるんですよ。まぁそれが絵的にどうか、ってのはおいといて。
その反対側にいるのが、たぶんアライさんって感じです。この人はたぶん、主人公重視の人なのかなぁ、って。。。
まさみちゃんの写真集の紹介はこれで終わりですけど、他のページも随所にそういうところが細かいところで見られたりします。もちろんそれだけじゃないですよwもしこんなのばっかりだったら逆にその写真集は単調なものになってしまいます^^;そこらへんがバランス感覚がいいなぁ、と思うところでもあります( ´゜,_」゜)b!!

以上で、アライさん絶賛の部(ぁ

で、さらに以上のことを踏まえて、おいらとしては紺ちゃんの写真集を見てるわけですw
んで、すぐに、あ〜、この人らしいなぁ、とか思いましたw
それがこれ

ね、上であげた特徴どおりじゃないと思いませんか??
さらにこいつも

ちゃんと紺ちゃんはおしゃれで、背景の建物とマッチしてますよね。
それで、それで、、、いままでの集大成がこれ

なんですよ。応用辺、っていうか、、、制服の色の選び方が絶妙だし、セーラーはやっぱ青空に映えるし、、、いやぁ、すばらしい!それでいてなんとなく紺ちゃんらしさがちゃんと出てるじゃないですか。
さらにさらに

なんで、下の方がピンぼけか分かります??たぶん、、、まぁおいらなりの解釈だけど、紺ちゃんとおいらたちだと思うんですよね。さらに紺ちゃんは今を生きてる(当たり前だけど、躍動感に似た意味も含めて)、おいらたちが何かを見るとき、他の部分はぼやけて見えてる(というか、認識の限界っていう感じだけど)でしょ?そんな感じがまさにこのピンぼけの手法なんじゃないかなぁ、、、しかも、走ってるっていう意味もこめて。
っていうか、単純に紺ちゃん、上手く撮られてるなぁと(笑)

いやぁ、紺ちゃんは本当いいカメラマンに出会ったなぁ、とこういうの見て思ったわけです。というか、紺ちゃんがアライさんに訴えるほどのオーラを持ってるともいえますけど。
まぁ、そんな感じです(ぉ
尻すぼみな感じですけど、一番言いたかったのは紺ちゃんの写真集はやっぱめちゃめちゃいいんです(*´Д`*)ポワワってことです(爆)
あとまさみちゃんは可愛い(笑)
激しくハロプロとは関係ない気もしますが、、、日記ですから!!(爆)